はじめての薬剤師

新米薬剤師の奮闘記、悩み、オススメを記載していきます。

ビットコインを自動売買!?

今回紹介するビットコインFXのAIツールは、投資経験が一切ない方でも挑戦する事の出来る画期的なツールです!!最近よく耳にするビットコインですが、実はこの1年で株やFXなんて目じゃないほど大暴騰しているのです!!このGoemon The Cyberは、ビットコイン…

FXでたった1週間で200万円利確!

やりました!金脈を見つけてしまいました!内容は仮想通貨ではなく、FXですが短期間で1週間で200万円の利益を上げれました。今回のは快挙です、XRPリップルの爆上げ時より気持ちいい!誰でもこれを使えば儲けれる!みんなで稼ごう、儲けよう!MKM! http…

ヒルドイドがアマゾンで買える!?

最近ニュースで、よく取り上げられるヒルドイドの話題。 美容目的で処方されて医療費が増大してることが問題視されている。 ただ、ヒルドイドだけではないよね…そういう使い方されてるの…。 薬剤師が消費者の立場に立って真剣に考えてみた。 よし、とりあえ…

円形脱毛症でステロイド

円形脱毛症では炎症が起こり髪の毛が抜けてしまう。そのため、アンテベートローションが処方されることがある。症状を詳しく聞かなければ、ただの湿疹だと思い薬を出すことになる。今までの私は残念ながら、そうであった…変わらないではなく、変わりたい気持…

ブロガーではなくライター

まだまだ未熟な書く力。ブログを読んでくださってる方にはいつも感謝。大切な時間を使っていただいて感謝。よりよい情報を発信するために勉強必死。まだまだ足りない努力。日々続ける大切さ。ブロガーでは継続して書き続けることで書く能力が飛躍すると思う…

ザイザルは寝る前に飲む薬

添付文書を確認するとザイザルは就寝前に服用になっている。食後に服用するとCmaxが35%低下するようだ。しかしながら、AUCには影響はない。この二点からどのような解釈をするかは読者に任せる。AUCが同じだから効き目は同じなのか。Cmaxが低下して治療域から…

顔にニゾラール塗る

顔にニゾラール。初めて見たときは、顔に水虫がいる人なのかと思った…顔に水虫とか大変すぎる。タオル洗いまくらないと間に合わない。ほっぺたスリスリもできない…そんなのは杞憂である。脂漏性皮膚炎である。原因菌が真菌であることが多いので真菌薬のニゾ…

抗生剤重複処方

サワシリンとオーグメンチンが同時に処方されている処方箋がきた。すぐさま違和感を覚えた。なぜなら、アモキシシリンが共に含まれているからだ。治療薬マニュアルを確認したが載っていない。ネットで調べると、副鼻腔炎や市中肺炎の処方のようだ。オーグメ…

ニキビの治療薬について(外用編)

一昔前ならニキビの治療ではアクアチムクリームが処方されているだけだったのではなかろうか。少なからず、私はそうであった。現在では多くのニキビの治療薬があり、塗り方は複雑になっている。以下に記すものがメインとなっているのではなかろうか。ヒルド…

長々と休息をとってしまった

8月いっぱいで前職を退職した。 体調が崩れれば半年は復帰は難しいと考えたからだ。 5ヶ月と短い期間だったが、完全なるハードワーク…肉体労働だった。 薬を渡すだけの底辺の薬剤師を経験した。 今まで休息を取っていたのはブログだけである。 仕事は9月から…

休みが休みでない

勉強会に行くことになっていたので参加した。頭が回転しない、、、知ってる知識のみを確認し直す作業しかできなかった。体調は回復してない。起きてるのに目が重く今にもつむりそう、、、そして、たまにふらっとする。睡魔に常に襲われる感じ、胸がつっかえ…

社長に相談

明後日、社長に相談する日程を準備していただいた。 体調維持が難しいことは話さなければならない。 長期的には働けないだろう。 いきなり、仕事に行けなくなるのだけは避けなくてはならない。 そのために、話す。 夜終わりが遅くて、眠れなくなるのは危険す…

ミスが多い

また、始まりだした。 意欲低下からの集中力の低下。 失敗に危機感を感じなくなっている。 メンタルの健康が崩れ去っている。 早く対処しないと取り返しがきかなくなる、、、

ラウンダーは本当に勘弁

転職サイトの方から転職する際、ラウンダーなら給与高いですよ、と言われた。 ラウンダーが何かわからなかったので聞くと、様々な店舗に日替わりで行くことらしい。 ずっと同じ店舗ではないので、それは勘弁と思った。 真っ先に患者満足度が下がると考えたか…

新築のモデルハウスへ

大阪に住むということなら、話は異なる。 高校まで子供の学費が無償化だからだ。 大阪なら新築はありだと考えている。 見た感じでは非常に好印象。 家の建て方の特徴など納得できることが多い。 このまま一気に買いたい。

エネルギー切れ

やる気スイッチが切れた、、、 来局予想リストで発注したが、人件費の無駄だと思い知る結果となった。 発注点のみでいい気がする。 それにしても、いい発注方法はないのだろうか。

発注の仕方

全店舗状況について知りたい。 発注はどうしているのかと。 今の所は悲惨だ。 発注点も曖昧で、毎度確認している。 来局予想も私が試したが、穴がある。 何とかして埋めたい。 他の薬局ではどのように発注を行なっているのだろうか。 非常に今知りたいことで…

家を買う値段計算

3000万の家を買うことにする。 全てローンにすると全額返済額は4000万程度。 家を持つとリフォーム、メンテナンス全てのトラブルが実費になる。 しかも、家の価値は買った時点で2割落ちる。 3000万から2400万。 4000万の借金して、得るのは2400万。 実に不…

家を買うリスク

一国一城の主。 誰もが夢見ているのだろうか。 そんなものに興味はない。 賃貸の方がいいではないか。 修理しなければいけないなら、貸し出している者が修理する。 ほぼ家賃だけでいい。 マイホームだと、修理リフォーム、異変ごとにお金の出費がかさむ。 引…

薬剤師は湿布を貼ってはいけない

薬剤師がインスリンなどの注射を貼ってはいけないのはご存知だろう。 そしたら、湿布を貼る行為はどうか。 侵襲していないので、問題ないように感じる。 しかし、医療行為であることには変わりないかもしれない。 実際、どうかはわからない。 ただ、言えるこ…

朝から入ったが

いつもと違う店舗に行った。 朝から入ったのは今回が初めてだが、朝はドッと流れて人が来る。 他店舗でこれだけ忙しかったのは今回が初めてだ。 空き時間はもちろんある。 予製を一気に作ったら、すぐに勉強にうつる。 実に充実している。

他店舗へ

明日はいつもの店舗でないところに出勤になる。 非常に仕事が楽なのである。 いつもの仕事に比べると楽である。 週一で勤務することになるが、今後もその機会を増やしたい。 勤務中に独自の勉強もできて、話し合いもできて効率がいい。

大学の同期の結婚式

ブログをご覧いただき感謝する。 私が呼ばれてもいいのだろうか。 呼ばれたからには、何か話のネタを仕込んでいきたいものだ。 薬剤師ネタ? 人生ネタ? 新婚ネタ? 手品のネタ? なんでもいいから仕込んでいこう。

お金で買うべきもの

お金で物質を買うことに、はまっていないだろうか。 お金で買うべきものは経験である。 海外の幸福学の研究では物質を買うより、経験を買う方が明らかに幸福になるデータを発表している。 真に受けない遮断力も重要だが、信じて実行する信念も重要である。 …

一瞬一瞬を大切に

昔は人見知りだった。 人と話すのが恥ずかしくて自分から話すことができなかった。 しかし、多くの人と話したい、知りたいと思うようになった。 今は、毎日数十人の方々と短い時間だが話している。 短くても相手の人生を変えることができる言葉を放つことが…

人生は短い

明日死ぬとしたら後悔はないか。 後悔するならば、行動を変えろ。 このような言葉をスティーブ・ジョブズが述べていた気がする。 後悔しないために、昨日から言葉ノート作成開始した。 薬剤師に限る言葉ではない。 子供に託す言葉たちだ。 この言葉たちで本…

子供のために言葉を残す

己の言葉を書き留めていきたい。 ある後輩には、名言集を作りたいと言われた。 確かに、少しでも自分と関わった人にいい影響をと思い、必死にない時間を見繕って本を読み漁っていた。 そんな本の言い回しかもしれないが、自分なりの解釈を加え自分の言葉で、…

年数を増すごとに、、、

薬剤師は経験年数を増していけば、何を得ることができるのだろうか。 ピッキングマシーンとなるだけではないのか、、、 薬剤師として働くことが不自由でならない。 人生は自由に生きたもの勝ちだと強く思う。 自由な者が冒険できる、冒険をするから自由にな…

点数について勉強するか。

店長との面談が昨日あり、サクッと話した。 様々なことに興味を持っているので薬剤師だけの勉強は家ではしたくない。 仕事中に終わらせたい。 保険点数のことを聞かれて(半錠の自家調剤加算)即答はできなかった。 店長は点数のことを勉強した方がいいと言…

33人待ち

ブログをご覧いただき感謝する。 一人薬剤師になってからの残りの患者数だ。 軽く一人40枚なんて縛りを超えてしまう。 ただただしんどいだけ。 調剤マシーンがまた、一台出来上がるだけである。 こんな連鎖は早めに断ち切りたい。