はじめての薬剤師

新米薬剤師の奮闘記、悩み、オススメを記載していきます。

家を買う値段計算

3000万の家を買うことにする。

全てローンにすると全額返済額は4000万程度。

家を持つとリフォーム、メンテナンス全てのトラブルが実費になる。

しかも、家の価値は買った時点で2割落ちる。

3000万から2400万。

4000万の借金して、得るのは2400万。

実に不愉快。

4000万あれば、月10万の賃貸で33年以上住める。

リフォームは引越しで十分だし、メンテナンスは大家もち。

家を買うメリットって何か。

 

知ってますか、江戸時代はほとんど借家だったことを。

国が労働者への仕事を作る目的で、キャッチフレーズを考えました。

 

資産になる家を買おう

 

ええ、国民はまんまと騙されましたね。

まるで、バレンタインデーのようです。

チョコレート会社がチョコを売るために広めた話が今では浸透してしまった。

それと同じことが家の販売でも起こっているのですね。

 

まず、起源を探り歴史を見ること、これ重要。

家を買えば思い出ができる。

賃貸でも思い出は作れるでしょ。

 

キャッシュで家を買えれば、話は別なんですがね。