はじめての薬剤師

新米薬剤師の奮闘記、悩み、オススメを記載していきます。

時間の使い方

前日は気苦労で爆睡してしまった。

勉強しなくては。

 

一日経って思ったことがある。

知識の定着には睡眠が不可欠であるので、爆睡したお陰で身に付いてることが多い。

まだまだ、ミスはする。

しかし、この短期間のミスを繰り返すことで定着率もよくなるはずと考えている。

薬剤師でミスをしたことがないというのはまずあり得ない。

ピッキングにしろ、監査にしろミスはする。

しかし、そのミスから何を学ぶかによって人の成長速度は変えられる。

初めは、新しく学ぶことが多くて嫌になることが多い。

はぁ~辞めようかな、ミスしすぎやしな。

覚えるの遅いしな…

様々な葛藤が最初には一番多く付きまとう。

覚えておかなければいけないことは、同じ悩みは付きまとい続けない。

いずれ、できるようになっていく。

そのためには、ミスをミスで終わらせることなく学ぶことだ。

時間が解決してくれるかもしれない。

しかしながら、時間は有限である。

こんなところで時間を使うのはもったいない。

もっと、違うところで時間は使いたい。

毎日70%の力で仕事をするくらいなら、100%全力でする方がいい。

30%の差は言うまでもないだろう。

そうすれば、いろんな仕事が回ってくる。

回りすぎてくるのは問題だが、新たなことに挑戦し続けることができるのは、いいことだと思う。

自然に慣れることではなく、挑戦することに時間を使っていきたい。

時間は有限であるから。